コモド島でのLiveaboardダイビング日記 ラスト 〜コモドドラゴン〜

ダイビングを終え最後に向かった先はコモド島。

 

コモド島はコモド国立公園の一部となっています。公園と言っても、コモド島、リンチ

 

ャ島、パダール島という3つの島を含み、面積も173.5㎢と言われているので、壮大で

 

す。ユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されているようです。

 

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627171400j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当は、何と言ってもコモドドラゴン

f:id:xxxiyuxxx:20180628163826j:plain

 

トカゲの仲間らしく、コモドオオトカゲと言われてもいるようですが、これはドラゴンでぴったりというのが個人的な感想。毒を持っているので相当危険です。

本当にこれを見るのか・・・。

 

 

 

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627171354j:plain

入り口です。

 

緑の服を着た人は、ここのガイドさんやスタッフ。

 

 

 

 

 

自然豊かな所です。

f:id:xxxiyuxxx:20180627171411j:plain

 

この沼からコモドドラゴン出て来たらどうしよう、と思わせるちょっと不気味な通りを進み、高台を目指します。

 

コモドドラゴンは檻の中ではなく、一定の場所に野放しにしているとガイドさんから聞いていたので、ドキドキしながらその場所へ向かうと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いたーーーーー!!!!

f:id:xxxiyuxxx:20180628163818j:plain

大きい!しかも割とたくさん。

 

でも意外とおとなしい?寝てるのか?と思うほど動かない。

(いきなり襲われても困るけど・・・)

 

事前に見た画像や映像からは、かなり凶暴だと思っていたのでびっくり。

でもなんだか怖いです。近寄りたいとは思いません。

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627171435j:plain

 

草の上にもいました。

一瞬木が倒れているのかと思いきや。このおとなしさが不気味です。

写真を撮る人も遠近法でかなり離れて一緒に写真を撮っていました。

 

 

コモドドラゴンを堪能した後は、ガイドさんに続いて島をウォーキング。

f:id:xxxiyuxxx:20180628163822j:plain

木が倒れていると、コモドドラゴンかと皆ビクッとしてました(笑)

道が無いところもあり結構ハード。

 

島巡りが終わったら船に戻り、港へ帰ります。

liveaboardの旅もここで終了です。

 

雨季ということもあり、大変なこともありましたが、非日常を味わえた素敵な旅でした!

 

最後には天気も回復して来た〜笑

f:id:xxxiyuxxx:20180627171445j:plain

お世話になった船。周りの山々がコモド島です。


お読みいただいてありがとうございます。