コモド島でのLiveaboardダイビング日記①

野生のオオトカゲとも言われるコモドドラゴンが生息するということで有名なコモド島。この島付近ではダイビングも楽しめるということで行ってきました!!

 

インドネシアのバリやジャカルタから飛行機で約1時間半ちょっと。

フローレス島のLabuhanbajo(ラブハンバジョ)にコモド空港があります。コモド島へはこのLabuhanbajoから船が出ています。

 

空港からはホテルに頼んでおいたタクシーが迎えにきてくれました。

島の印象は・・・・めっちゃローカル。自然豊かな島です。

 

 

10分位でホテルに到着。

泊まったホテルはSunset Hill Hotel 

f:id:xxxiyuxxx:20180627145920j:plain

島の高台に位置しているので眺めは最高!

今回はLiveaboardでのダイビング三昧が目的ですが初日はホテルを予約。

写真を見てなんとなくぼんやりした天気なんて思われた方いるでしょうか・・・。

そうです、私が旅行に行ったのは雨季です。着いた瞬間から天気が不安〜と思いましたがそんなことはしょうがない。

 

気を取り直し、

 

荷物を置き、早速予約をしているダイビングショップ探しへと町へ繰り出します。

ホテルがバイクを貸してくれるのでとっても便利。(ヘルメットも)

f:id:xxxiyuxxx:20180627150250j:plain

町の売店でガソリンが売ってます。看板娘が入れてくれました。

バイクを走らせること10分程で、ホテルのあった高台から港へ着きました。

 

お世話になるダイブショッップはWunderpus Liveaboard。

(ショップの写真がないのでよかったらこちらを↓)

2018年 Wunderpus Liveaboardへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

日本人スタッフがいます(ハーフの方なので英語もペラペラ)。この島では唯一ここだけではないかと。

他の国の人とのコミュニケーションも旅の醍醐味の一つですが、船の上で3泊する上、英語も堪能でなく、ダイビングスキルもまだまだな私にとっては、言葉が通じるスタッフがいるのはありがたいです。

 

この日はレンタル品のサイズ合わせや、ダイビングの大まかなスケジュール、明日の船の出発日時の案内を受け終了。

 

夕飯はダイブショップの人にオススメのお店を聞きました。

イタリアンです!Madelntaly Ristorante Italian

f:id:xxxiyuxxx:20180627152653j:plain

ビールとお通し的なもの。ラタトゥユみたいなトマトベースのソースがとっても美味しかった。

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627152708j:plain

サラダもピッツアも大きいので、2人ではこれだけで十分でした。味はもちろん◎


美味しいもの食べて元気チャージ!明日から船の上でダイビング三昧!楽しみ〜!      

 

続く