コモド島でのLiveaboardダイビング日記②

いよいよLiveaboardでのダイビングスタート!

 

朝8時に出航です。晴れてる!!!

 

インストラクター3名、ボートの運転手さん1名、料理人さん1名、スタッフ1名とスウェーデンから来たという母、娘、息子家族3名、私たち2名の計11名で出航です。

 

お世話になった船はこんな感じ。

f:id:xxxiyuxxx:20180627154850j:plain

f:id:xxxiyuxxx:20180627154934j:plain

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627155549j:plain

夜はここにマットを敷いて寝室になる

意外と広く快適です。

 

大まかなスケジュールは

6時   起床

7時 ダイビング①

8時   朝食

10時  ダイビング②

12時   昼食

14時  ダイビング③

15時 おやつタイム

19時  夕食

 

といった流れでした。

 

3食+軽食も全て作ってくれます。一日3ダイブが基本です。3本目はナイトダイブに変更することも。その場合は日が沈む前の17時位から潜ります。

旅行者の希望も快く聞いてくれる方達でした〜。

 

 

魚の種類が豊富でとっても綺麗だったスポット。〈Batu Bolomg〉

f:id:xxxiyuxxx:20180627160655j:plain

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627160845j:plain

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627161051j:plain

流れが結構強いため、泳ぐのも必死ですが絶景でした!!

 

 

個人的に楽しみにしていたダイブスポット、〈MAWAN〉

ここまマンタポイントとも呼ばれる場所で、運が良ければマンタに遭遇できるところ!

前日の雨の影響で水は濁ってます。

f:id:xxxiyuxxx:20180627161915j:plain

しかし、この日は2匹のマンタが姿を現してくれました!全長4mほどあるとか・・・

とにかく大きい!

f:id:xxxiyuxxx:20180627161806j:plain

マンタを脅かさないように、ダイバーたちは海底で静かに見ています。

自分たちの上を優雅に泳いでいました。圧巻です!

f:id:xxxiyuxxx:20180627161839j:plain

 

ここはマンタが来るまでひたすら待つスポット。じっとしていなければいけないため少し冷えます(笑)水温が低い時期はご注意を。

 

続く