コモド島でのLiveaboardダイビング日記③

前回から引き続きダイビングの写真を投稿していきます!

雨季のため毎日天気はどんより。1日1回は雨が降っていました。

そのため水質悪く、写真も見にくいかもしれませんがもう少しお付き合いいただければ幸いです。

 

〈SIABA BESAR〉

f:id:xxxiyuxxx:20180627162825j:plain

f:id:xxxiyuxxx:20180627162905j:plain

White tip shark

サメを見るとドキッとしますが、大人しいサメです。

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627162921j:plain

f:id:xxxiyuxxx:20180627163100j:plain

亀さんに会えました〜。とってもお気に入りの写真です。

 

f:id:xxxiyuxxx:20180627163706j:plain

キャットフィッシュと言うそうです。群れでいます。

 

こちらはナイトダイブの写真です。

一人一人ライトを持って潜ります。持たなければ真っ暗な海に飛び込むと言う危険以外何者でもない状態です。私は初めてのナイトダイブだったので海の暗さに驚きました。

魚もライトを照らして探します。

こちらはカサゴ

f:id:xxxiyuxxx:20180627163812j:plain

ライトを向けると素早く逃げてしまう魚もたくさんいました。

私は明るい時のダイビングの方が好きだと言うのが感想でした。

ただ、とっても貴重な経験でした。

 

一緒に旅をしているスウェーデン人の男の子は、ナイトダイビングがすごく好きみたいで、毎日やりたいと言っていましたが、周りはそうでもない反応だったので、インストラクターさんのプランニングも1回きりでした(笑)

 

 

〈Police point〉

ウミウシです。個人的にはこの子を見つけるのがすごく好きです。

f:id:xxxiyuxxx:20180627165053j:plain

えび。

f:id:xxxiyuxxx:20180627165100j:plain

魚の量が本当に多い!!

f:id:xxxiyuxxx:20180627165114j:plain

雨季の影響で風が強い時もあり、波が高く目指していたスポットにいけないこともありました。そのため、同じスポットを重複することもありましたが、海の中はいつも同じと言う訳ではないので、それはそれで楽しめました。

しかし、可能であれば乾季をめがけて行かれることを強くお勧めします。(笑)

 

続く